フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲこむぎ 願わくはペットシーツに

(※お食事中の方はご注意ください)

 

 

こんにちは!

 

最近も、こむぎは絶好調です

 

 

 

最近は、コオロギの準備に気づくと、

ゲージを開けた途端に飛び出してきます(笑)

 

 

f:id:nameko87:20180319142740j:plain

前のめりで コオロギ容器に突入・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180319142929j:plain

旦那はこのあげ方が気に入っているようです

(普段はゲージの中で行います笑)

 

 

トングであげると、

コオロギに逃げられてしまうことがあるので、

急いでるときなどは 特にこのあげ方になります(笑)

 

 

 

 

 

 昨日もコオロギたくさん食べて大満足のこむぎ

 

f:id:nameko87:20180319162621j:plain

至福の表情・・・・

 

 

 

 

 

  

 

f:id:nameko87:20180319162832j:plain

おいしかったぁ~

 

 

 

 

 

さて そんなこむぎですが、昨日は朝からやらかしてくれました

 

 

 

朝起きてこむぎを見ると

ゲージの底の ガラスの上に 直接〇ンチしていました・・


そして、生乾きのまま 見事に踏んでいた・・・

さらに踏んだ足で、いろいろなところを歩き回っていた・・・・(;▽;)


ゲージ内、

こむぎが歩いた軌跡があちこちに・・・

起床した旦那が ため息混じりにゲージの掃除をしてくれました


せめて、ペットシーツの上にしてくれることを願ってやみません。



そもそも、「なぜ底のガラスが露出してしまうのか」ですが

 
 

 

 

 

こんな感じになっていることが、多いからです

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180319162949j:plain

 左から 波でも押し寄せたのでしょうか

 

 

 

 

こんな風にあいたスペースに 〇ンチをしてしまうと、

水分が吸収されないので 悲劇が起こりがちです

 

昨日もまさにこのような感じで、左側にしていました・・。

 

冬場は段ボールを敷いていたのですが、

先日取っ払ってしまいました・・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180319163053j:plain

 キョトン顔がかわいいこむぎ氏・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180319163321j:plain

それは何に乗っているんですか

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180319163347j:plain

足、足(笑)

 

 

 

 

でもこむぎの行動には理由があると思うので

なぜこんな風にペットシーツが寄るまで動き回るのか

 

考えてあげなくてはいけません・・・・。

 

 

 

 

昨日は、身体についた〇ンチがキレイになったあと、

元気に探検してたので、異常はなさそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180319163623j:plain

 ソファーの下です

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180319163634j:plain

 こむぎ、そこは無理なんじゃないか

 

 

 

 

一通りお散歩して、

旦那がきれいにしてくれたこむぎ部屋に 帰って行ったのでした

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180319163649j:plain

「オヤジ!お掃除ご苦労!」

 

 

 

 

 

 

そして、気づけば定位置に移動しています 

 

f:id:nameko87:20180319163707j:plain

この前は、この丸太にも〇ンチしました

 

今日は〇ンチばっかり言ってごめんなさい・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180319163722j:plain

「そんな日もあるさ!」

 

 

 

 それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました*