フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲこむぎ 首をいたわる!

こんにちは!


毎日暑いですね。。。

みなさん体調崩されてませんでしょうか

 

 



こむぎは近頃、ちょっとまったりモードです


f:id:nameko87:20180802090904j:plain



最近、以前と比べて、

あまり我々の部屋の中を動き回らなくなってしまいました



ゲージから出してあげてもじっとしていて・・


クーラーの冷たい空気は下に行くので、
こむぎにはクーラーの効いた部屋が寒いのでしょうか・・。
クーラーの設定温度は、一番高い31度にしています




でも最近、クーラーの効いた部屋で
以前のように元気に動き回らなくなったこむぎを見ていると、


クーラーをつけないで、

これじゃ絶対暑いでしょ!まずいでしょ!
という温度の時のほうが

なんとなく活発に動く様な・・

と感じてきました。




はぁ~ 何が正解なのか

早く夏、終わらないかなぁ・・・・。





そんな心配をよそに、

ライト下でじっとしているこむぎ



f:id:nameko87:20180802090946j:plain

これはコオロギ食べた直後です ( ´▽`*)

満たされた表情をしています(笑)

 

 

 

 

 

 




お腹もこのように、ぽちゃっとしています・・


f:id:nameko87:20180802091053j:plain

たぷたぷ・・・・・

 

 

 

 

 



最近こむぎの筋肉でお気に入りなのが、



f:id:nameko87:20180802091248j:plain

胸のところです


ここもさわるとプニプニしていて可愛いんです・・・






ね、こむぎさん


f:id:nameko87:20180802091322j:plain

「いちいち胸触るなー!」


 

 

 

 




そのあと、もうすぐライトが消えるという時間帯に、

こむぎはお休み前のひと時を過ごしていました








f:id:nameko87:20180802091451j:plain

目を閉じて、ほぼ寝ています  ┐(´∀`)┌



ゲージの横から、
まったり中の可愛い顔が見たいと思い


私はゲージの左側へと移動します・・





さ、横からみたこむぎの顔は~♪



↓↓↓










f:id:nameko87:20180802091547j:plain

想像してたのと若干、違いました!笑

うたた寝で楽しい夢でも見ているのでしょうか(´-ω-`)




 

 

 

f:id:nameko87:20180802091632j:plain

「あのコオロギ・・・食べたかったな・・」







 その後、しばらく経ってみてみると






f:id:nameko87:20180802092058j:plain

首が楽なポジションを発見していました!笑










f:id:nameko87:20180802092124j:plain

気に入ったみたいです(笑)



消灯後、そのままその場所でお休みになったこむぎでしたが、

翌朝、見てみると・・・・・










↓↓↓










f:id:nameko87:20180802092204j:plain

あご乗せるの またやってる!!(゚Д゚ノ)ノ笑

 

昨日の発見を無駄にしません・・!

この様にすぐに休もうとするところも大好きです(*´∀`*)







 

 

f:id:nameko87:20180802092456j:plain

「これ、いい・・!」

 
 



そんなこんなでこむぎは元気です(*^_^*)
 
 
 
そういえば最近、こむぎみたいに、
オクラを生で食べるのにハマっています!
 
本当おすすめなのでオクラ好きな方は是非お試しください!
 
 
作り方は、
 
・5,6本のオクラのヘタを取ってとても細かく刻む
・ボウルに入れ、大匙4~5程度の水を混ぜてしばらく放置
 
これだけです!
去年、ためしてガッテンでやってました(笑)
正しい作り方は忘れましたが、だいたいこんな感じでした・・・(笑)
 
オクラのねばねば成分が水に溶けだして、
すごくモチモチの塊みたいになります
 
我が家ではそれにめんつゆ薄めたものを混ぜて
お豆腐にかけたりしています(●^o^●)
 
納豆と混ぜてもおいしいです!
 
 
こむぎも私たちもオクラで夏バテ防止です(笑)
 
 
それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました*
まだまだ猛暑が続きますが、頑張って乗り切りましょう(>_<。)