フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲこむぎ 脱皮の跡

昨晩、

帰宅してこむぎのゲージを覗くと・・・

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

f:id:nameko87:20170927170955j:plain

 

なにがあったのか・・・・!

家具の配置が変わっています(笑)

 

あと、腹が丸すぎます・・!

 

 

 

 

 

いつもはこのように、シェルターや流木は端に寄せてあります

 

 

f:id:nameko87:20170917095040j:plain

 

 

 

いつもの配置に戻していると

 

こんなものが!

 

 

 

f:id:nameko87:20170927171222j:plain

 

脱皮した後の カラカラの皮・・

 

どうやら胴体部分の脱皮が終わったようです(^^) 

 

 

脱皮の時いつも、木に身体をこすり付けるこむぎ氏。

家具の荒れ模様は、脱皮の跡でした(>_<)

 

フトアゴヒゲトカゲが脱皮するときには、

よくみられる行動のようです

 

 

 

思い切り身体をこすり付けて、

木やシェルターがずれてしまったということは

 

ずれないよう固定してあげた方がいいのでしょうか・・・

 

 

 

 

そんなこむぎですが、

今朝、ようやく餌トレーから野菜を食べてくれました!!

 

 

f:id:nameko87:20170927171256j:plain

 

オクラから選んで食べるこむぎ・・笑

 

 

口の前に野菜を持っていかないと食べない、

セレブなトカゲにならなくて安心しました(●^o^●)

 

 

 

 

コオロギタイムが始まると、

 

相変わらず

コオロギが落ちてくるのに備えて

 

 

 

グッと構えるこむぎさん・・

 

 f:id:nameko87:20170927172149j:plain

 

 とにかく、コオロギを見ます

 

 

 

 

 

 

姿勢をひくく・・・笑

 

 

f:id:nameko87:20170927172232j:plain

 

 

 最近、本当に必死で可愛いです(笑)

 

急にハンターの目になります(笑)

 

 

 

 

こむぎ、

 

誰も取らないから

ゆっくりよく噛んで食べてほしいよ(=_=)

 

 

そんなこんなで、

我が家のトカゲは元気に成長しています!

 

 

あたらしいゲージも買ったし、

今週末は忙しくなりそうです♡

 

 

最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございます*