フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲこむぎ やっぱり隠れたい。

久々の更新になってしまいました

 


フトアゴヒゲトカゲのこむぎさんは

相変わらず元気?です?

 

と言うのも最近、食欲の無い日がちらほらあって・・

先日、コオロギも食べない日がありました

 

 

 


あのこむぎが・・・

 

f:id:nameko87:20170929124047j:plain

 

 

 

 

 

このこむぎが・・・・・

 

 

f:id:nameko87:20170830115350j:plain

 

不安だ・・・・・・

 

 

調べてみたら、

○水分不足のため脱水気味になっている
○脱皮に伴う食欲不振

このあたりなのかなと思ったり。。。

 


それから最近こむぎは、
だいたいいつも、体の色が明るく出ているようです。

 

以前にも増して、白っぽい色をしていることが多いです。

これも何かを示しているのでしょうか。。。


ゲージ内の温度を見直す必要があるのかな・・・


何からしたらいいのやら色々考えてしまい、いったりきたり・・・・・

 

 

こむぎはお水を全く飲まないので、

スポイトでお水を飲む訓練をしてみたりしています

 

 


 心配している私をよそに、

昨晩もこむぎはゲージ内から消えました!

 

↓↓↓

 

 

f:id:nameko87:20171109131803j:plain

 

こむぎの ただならぬふくらみシリーズ(笑)

 

 

 

f:id:nameko87:20171109131918j:plain

 

昨晩は、右側にただならぬふくらみが・・・!

 

 

 

最近は心配な気持ちが大きいので

かくれんぼしてるわ~ヽ(*´∇`)ノ♪ という楽しい感じにもなれず、

 

まぁまぁのテンションで写真を撮っていた私・・・

 

 

そしたら

 

 

 

 

f:id:nameko87:20171109132048j:plain

 

 

目があいました!笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20171109132109j:plain

 

「見たな・・・・」 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20171109135641j:plain

 

なんですかその意味深な表情は・・・・笑

 

意味深なトカゲです・・・

 

 

 

 

 

最近脱皮しそうなので、温浴で頭を濡らしてあげたいのですが、

すぐ脱走してしまいます(笑)

 

 

カーペットをびちゃびちゃにしながら、

 

f:id:nameko87:20171109140851j:plain

 

必死に自分の部屋へ帰ろうとします・・・笑

 

 

 

 

せっせっせ・・・

 

f:id:nameko87:20171109141027j:plain

 

もう温浴はしないからね、ごめんね・・

そんな言葉をかけたくなる必死さです(笑)

 

しないわけにもいかないのですが・・!

 

 

温浴を終えた旦那の手が、傷だらけになっていました(^_^;)

 

 

 

何はともあれ、

相変わらずこむぎと暮らす毎日はとても楽しいです(●^ ^●)

健やかに長生きしてくれることを祈るばかりです・・・・

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました*