フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲ こむぎ 熱中症・・!?

おはようございます!

今朝のこむぎは ここで寝ていた・・・

 

f:id:nameko87:20170804085917j:plain

 

木の上・・・

昨晩から全く動かず、朝までぐっすりだった模様 

 

f:id:nameko87:20170804102840j:plain

 

すやすや眠ってくれてよかった・・・・

 

 

というのも 昨晩夜、仕事から帰ったら

こむぎがゲージの隅で、

伏せのような体勢でぐったりしていました・・

 

どうしたこむぎ!!! と叫んでしまいました・・・

 

ゲージ内温度が 低いところで32度ほど(>_<)

暑すぎたのかな。。

ゲージ内で温度差があまりない状態になってしまっていました ごめんよ・・

 

スタッフさんが、

フトアゴヒゲトカゲも、小さいころは特に

脱水症状になりやすいと言っていました

 

とりあえず、

あたふたしながら 霧吹きでお水をかけてあげて様子を見る

スポイトでお水を垂らしてみても、飲まない・・・・(;_;)

 

ゲージ内温度を調整し、

その後しばらくしたら 自分で動けるようになり

無事小松菜とコオロギを食べてくれました・・・ホッ

 

f:id:nameko87:20170804104102j:plain

食後のあたたまりタイム・・

 

脱水症状にならないよう、十分気を付けます

毎日が勉強です・・