フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲこむぎ 皿の悲劇


こんにちは。

 
昨日の朝、久々に
エサ用のお皿に野菜を置いて、あげてみました


最近、このお皿にフトアゴフードを入れて置いているのですが、
なかなか食べてくれません

フードが悪いのか、
エサだと認識していないのか。。


私はついつい手でエサをあげてしまうので、
それが良くないのかもしれません



お皿に入ってるのはエサなんだ!と
ちゃんと覚えてもらおう週間を実施してみることにしました。



小松菜出して、お皿ごとシカトされたら意味なし・・・!

ということで、まずはこむぎの大好きな、
オクラとカボチャでおびき寄せる作戦です





↓↓↓





f:id:nameko87:20180606113146j:plain

ふっふっふ・・・
かかったな・・・

 


シェルターの下にペットシーツ見えますよね!

滑り防止策です(笑)

 

 

 


食べろ食べろ~♪ と勝ち誇った表情の私でしたが

次の瞬間・・




ザバーン!

f:id:nameko87:20180606113819j:plain
 

何がザバーンかといいますと・・・




f:id:nameko87:20180606114041j:plain
オクラに砂が ザバーンなのです(;_;)






食べちゃだめー!

と大慌てで砂を払おうとしましたが、


オクラの粘りに密着した砂は取れませんでした・・・



せっかく食べようとしたこむぎから
お皿を取り上げ、

野菜を切りなおし、

結局手であげました(笑)
 



床材が砂に切り替わった直後に
あえて皿であげようとした自分に、喝・・・・


と同時に
「何でわざわざ砂にしちゃったかなー・・」
 (ペットシーツのままでよかったのに・・)


という旦那への秘めたる思いが沸々とこみ上げてきました




そんな思いに気付いたのかどうなのか、
いつもより15分早く起きてきた旦那氏。



いつもギリギリまで寝る平日の朝にもかかわらず
せっせとこむぎの体重を測定してくれます








↓↓↓






f:id:nameko87:20180606114434j:plain


ただ今のこむぎ、419グラム!





みえますか?

f:id:nameko87:20180606114459j:plain

来たときは20グラムだったのに(●^o^●)




 

 

 

出ようとしても戻されてしまうこむぎ

f:id:nameko87:20180606115412j:plain

ウ〇チ直後なので、正味(?)419グラム!

 

 

 

 


その後、コオロギを召し上がったこむぎさん

こちらがコオロギ後の体重です。




f:id:nameko87:20180606115528j:plain
コオロギ、軽い!

 

 以上、旦那が頑張ってくれました(^ω^)笑

 
 
 
旦那調べによると、
野生のトカゲたちは砂なんてしょっちゅう飲み込んでる訳だから
 
大丈夫だよ とのことでした
 
 
 
 
ふ~ん・・・・・
 
そっと 受け流しました
 
 
 
 
 
 
私は「食べないに越したことはない派」です(笑)
 
次回は下にペットシーツ敷いてあげたいと思います!
 
 
それでは、最後まで読んでいただいて
ありがとうございました(●^o^●)