フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲこむぎ 寝坊防止策

こんにちは!

 

最近こむぎは、

餌トレーから餌食べない病が再発しています

 

フード入れておいても、野菜入れておいても、

全然食べません

 

きっと私たちのやり方に原因があるのだと思います・・

 

 

それでも、その場しのぎではありますが、

野菜は食べてほしいので 

 

・手で差し出してみたり

・目の前に置いてみたり

 

するのですが。。

 

 

手で差し出すとき、少しでも遠いと食べないんです(笑)

 

 

 

今朝の様子

↓↓↓

 

 

 

f:id:nameko87:20180112102034j:plain

「それじゃ遠いよ」

 

 

 

 

ちょっと、寄せてみる・・

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112102106j:plain

「届かないっての」

 

 

 

首を少し前に傾ければ届く距離でしょー・・・

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112102338j:plain

「はいはいご苦労様」

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112102419j:plain

「いただきます」

 

 

 

・・・ムカッ(笑)

 

 

 

 

 

 


さて、それにしても今日も寒いですね

 

ですが!今朝のこむぎはいつもと一味違いました・・!

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112102749j:plain


ライト点灯後、わずか20分で起きてきた!


やれば出来るじゃないですか・・こむぎさん 

 

 

 

 

ここでちょっと気になるのが、またもやここが、

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112102947j:plain

 食い込んでしまっている点です(笑)

 

そこらへん、大事な臓器ありそうな場所だけどな~・・

なんて考えながら、チンタラ写真撮っていると、

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112103142j:plain

こむぎにガン見されます(笑)

 

 

 


実は最近、通称丸太シェルターの位置を、少し動かしてみたんです

お気付きの方もいらっしゃいましたでしょうか・・

 


背が伸びてきたこむぎには、

シェルターの中が狭くて出にくいのかと思い、

ちょっと手前にずらしてみました!

 


その結果、以前は

 

 

f:id:nameko87:20171122131944j:plain

こうなっていたのが、


手前にずらしたところ、

 

 

 

f:id:nameko87:20180112103524j:plain


こんな感じにかわりました! ちょっとのびのび!

 

これは昨晩の写真です

 

 

 

ちなみに上から見ると、

 

 

f:id:nameko87:20180112103600j:plain

こうです! (目、あいてる)

 

最近寝るときは、手がこうなりがちです(●^o^●)

 

 

 

 

さらに、斜め上から見ると・・

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112103630j:plain

こうです! (こっち、みている)

 

 

そして、もっと近づくと、

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112103721j:plain

こうです! (完全に見ている)

 

 

 

こんな感じで、

奥側から光が入ることと、出やすくなったことで、

 

朝起きやすくなった・・・のかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112104008j:plain

「それはどうかな・・・」

 

 

 

 

 

それでは最後に、こむぎのアゴ膨らませ顔で終わりにします

 

 

 

f:id:nameko87:20180112104123j:plain

アッパレ!

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112104202j:plain

なんか強そう・・・笑

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180112104229j:plain

シルエットですみません!

 

 

 

 

それでは、最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました*