フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲこむぎ 登る!もぐる!走る!

こんにちは!


最近、こむぎが本当に活発です

 

前回のブログにもチラッと書きましたが、

朝、こむぎが

ゲージ内を動き回る音で目が覚めたりします


ガラスを鼻でコンコン・・・
爪でカリカリ・・・

 

土日もやるので、私は休日の寝だめもしなくなり、

規則正しい生活になっています(._.*)

 

そしてゲージをあけてあげると 外に飛び出してきます

 


昨日は私がずっと家にいたので、

ちょくちょく部屋に出してあげることが出来ました

 

勝手に部屋の中をウロウロします(笑)

 

 

それでは以下、こむぎの冒険が続きます!(●´艸`)

 

 

 

 

 

以前もお伝えしたことがありますが、

夏の間、網戸に登ることがブームだったこむぎは

 

とりあえず網戸の方に行ってみます

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180226115158j:plain

しかし・・当然冬はあいていません(笑)

 早く暖かくなればいいな(●^o^●)

 

 

失意のこむぎ めげずに、

網戸ではなく色々なところを登ろうとします 

 

 

 

 

まずは近場の空気清浄器から・・

 

 

 

f:id:nameko87:20180226115653j:plain

つるつる系は無謀だよ こむぎ・・・

 

 

 

 

 

空気清浄器は、やめたようです(´^ω^`)

 

f:id:nameko87:20180226115919j:plain

フッフッフ・・・

こむぎの探検は始まったばかりです

 

 

 

 

 

しばらくして、ソファーの辺りからゴソゴソ音が・・

 

 

 

f:id:nameko87:20180226131320j:plain

こむぎは 道なき道を行きます・・

整理整頓できてませんが どうか気にしないでください

 

 

 

 

 

ところ変わって、今度はお酒コーナーの下にもぐるこむぎ

 

f:id:nameko87:20180226131825j:plain

迷ったところには まず行ってみるのが流儀です(笑)

隠れているつもりでしょうか(ᅙωᅙ)

 

 

 

 

 

 

じーっとみていると

 

f:id:nameko87:20180226131952j:plain

急に出てくる・・!

早すぎて捉えられませんでした・・

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180226132124j:plain

楽しそうです

 

 

 

 

つぎはどこを探検するつもりでしょうか(*´・∀・)

 

f:id:nameko87:20180226132302j:plain

口の下の汚れ、ホコリかな・・・笑

 

こうして部屋の写真を撮っていると

いろいろなことが露呈してしまいます

 

こむぎが安全に動き回れるように

隅々まできれいにしなきゃな・・・・・

 

 

 

 

 

 

そして次の場所へ、狙いを定めます

 

f:id:nameko87:20180226132439j:plain

「あっち・・・!」

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?  帰るんですか?

 

 

f:id:nameko87:20180226132738j:plain

いつも帰るときのように、入り口付近を見つめます

 

ジャンプ!

 

 

 

 

 

するかと思いきや

 

 

 

f:id:nameko87:20180226132849j:plain

そっちかーい!笑

 

フェイントするなよ・・

 

 

 

 

 

 

その後、奥まで行っって戻ってきたこむぎ

 

f:id:nameko87:20180226132946j:plain

カメラに気が付きます

やっぱりトカゲも人も、上目遣いは三割増しだな・・・・

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180226133026j:plain

そろそろ疲れてきたんじゃないのー?笑

 

 

 

その後、また窓側へ走り去ったと思えば

 

 

 

 

 

 

ソファーの横に出現(笑)

 

f:id:nameko87:20180226133120j:plain

落ちるよ!笑

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180226133216j:plain

おっとっと・・!笑

落ちないように必死に堪えるこむぎ・・

 

何と戦ってるんだ・・笑えます(´▽`*)

 

 

 

 

その後滑り落ちたこむぎは

 

そのまますぐ横の、ゲージ棚の下を爆走!

 

 

f:id:nameko87:20180226133722j:plain

サササササ・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20180226133759j:plain

なんとか捉えました!笑  

 

上半身浮いているように見える一枚です・・(Ο´∇`Ο)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして にょきっと端から出現します(笑)

 

f:id:nameko87:20180226133928j:plain

こむぎ、この冒険はいつまで続くのだ・・・笑

 

 

 

こんな風に、放っておいたら結構ウロウロします

 

 

ゲージの中でもあまりに落ち着きがないので、

ネットで調べたら

この時期、オスの場合は

発情期にあたると考えられているようです。

 

 

は、はつじょう・・発情期・・・

 

こむぎは顎も黒くしないし、

アームウェービングと呼ばれる動作もまだ見られないのですが、

 

ここまで活発な原因は 発情期なのでしょうか・・・

 

 

なぜかちょっと・・照れます(笑)

 

 

でも、違うかもしれないし!

 

もう少し様子見てみます(´∇`;)

 

 

それでは、次回は最近のこむぎの 寝相をご紹介します!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます*