フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲこむぎ 第4回身体測定と ちぎり食い

こんにちは!

 

今日は こむぎさんの

小松菜のちぎり食いと

4回目の身体測定の二本立てです

 

こむぎに野菜をあげるとき、

我が家では、手渡し?であげています

 

口の前に小さくちぎった野菜を差し出すと

小さな口で かっさらっていきます(^O^)

 

一応エサ用のトレーも用意しているのですが、

まだ上手に覚えてもらえていなくて。。   ⇒今後の課題

 

 

 

私は、こむぎが飲み込みやすいよう小さくちぎるのですが、

 

旦那はいつも大きめにちぎります

 

 

 

<私>

「大きめにちぎると

 上手に食べられなくて落としちゃうからやめて」

 

 

 

今日の旦那 

 

↓↓↓

 

 

f:id:nameko87:20170825131021j:plain

 

 

ケンカ売ってんのか!!

 

こむぎに自らちぎらせる作戦(;O;)

 

横暴な・・・

 

 

 

 

f:id:nameko87:20170825131957j:plain

 

 

 

だがしかし

案外うまくいっている・・・(笑)

 

 

 

f:id:nameko87:20170825130158j:plain

 

そ、それでいいの、こむぎ・・?

 

「小さくしてあげれば喜ぶだろう」というのは

単なる私の思い込みだったのでしょう

 

こむぎはそんなやわなやつではなさそうです

 

 

理想は、

小さく切った野菜とフードを混ぜたものを

餌トレーに入れる

  ↓

こむぎが勝手に食べる

 

なのですが、

なかなか覚えさせられなくて・・・

 

 

右往左往しながらも・・

こむぎは元気に野菜もコオロギも食べるから・・

 

気長に頑張ります(*^_^*)

 

 

ちぎり食いという荒業をくり出した

食後のこむぎさん

 

 

f:id:nameko87:20170825132256j:plain

 

 

 

その後しばらくしてから、

こむぎの身体測定が行われました

 

 

 こむぎは、体重を測ろうと

ゲージから畳の上に連れ出すと

 

いつも急に走り出して

 

 

 

f:id:nameko87:20170825134857j:plain

 

 このように網戸をよじ登ります

 

 

 

以前も何度かよじ登っています

その時はこんな感じでした

 

 

f:id:nameko87:20170825135114j:plain

 

 

よほど脱走したいのでしょう・・・

 

 

f:id:nameko87:20170825135138j:plain

 

 

ごめんな・・・・

 

 

 

今回は、

よじ登り中にちゃっかり図る

 

 

f:id:nameko87:20170825135227j:plain

 

 

見えにくいですが、

25センチまで成長していました・・・♡

 

 

もうすっかり

ベビーではなくなっています(笑)

 

 

体重は・・・・

 

 

f:id:nameko87:20170825135751j:plain

 

 

!!!!!

 

 

 

f:id:nameko87:20170825135909j:plain

 

 

 2週間で 30グラム増えています(●^o^●)

 

100グラムになる日も

そう遠くなさそうです・・・!

 楽しみです・・・♪

 

そんなこむぎは

ひそかに最近2回目の脱皮中

 

週末には脱皮の写真をアップしたいな・・ 

 

長くなってすみません・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(>_<)