フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴヒゲトカゲこむぎ 新しいゲージに引っ越し!

こんにちわ!

 

今日は、先月から計画していた

「こむぎのお引越し」の話をしたいと思います!

 

ちょっと長くなりそうですが、

フトアゴヒゲトカゲの飼育を検討している方へ、

ほんの少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

私と旦那は 二人とも爬虫類飼育の初心者で、

フトアゴヒゲトカゲの飼育に必要なものを1から揃えました。

 

先週まで、

ホームセンターで購入した60㎝水槽でこむぎを育てていたので、

冬支度ついでに、飼育環境を見直そうということになり・・・

 

 ●ゲージはどこのものにするか

●使用する保温器具はどれにするか

●断熱材をどのように設置するか    等々

 

悩みに悩みました・・(=_=) 

 

 

今回は主に、我が家で使用することにした

ゲージ ・ 断熱材 ・ 暖突 についてのお話です

 

 

 

 

 

それでは!

こむぎの新しい部屋はこうなりました(*´ー`*)

 

 

 

f:id:nameko87:20171004142221j:plain

 

だいぶ広くなりましたー!(●^o^●)

 

こむぎも以前のゲージの時より、動き回っている気がします♡

 

 

 

まず、ゲージですが・・・・

 

(株)三晃商会 の パンテオン ホワイト WH 9045

にしました!

 

ガラスゲージで考えていたので、

ジェックスのグラステラリウムと迷いましたが、

 

我が家がパンテオンに決めた理由は、

●前面の窓がスライド

●通気性

●白のフレームがかわいい

●折りたためる

 

という感じです。

 

ネットで買ったので配送していただけて楽でした♪

 

ジェックスの観音開きの窓もいいかな~と思いましたが、

家具との配置の問題で、こちらを選びました!

 

 

結果的に、このゲージはとっても満足しています!

  

 

 

 

こむぎさーん、おじゃまします

 

 

f:id:nameko87:20171004142428j:plain

 

 

スーーーーっと なめらかに開く窓・・・・♡

 

こむぎと、同じ目線になれるのが・・・

いい!よすぎる!!(´;ω;`)

 

 

 

 

f:id:nameko87:20171004142503j:plain

 

こむぎ的にはどうなのか、気になります・・・

 

 

保温のために、

ゲージの外に断熱材を入れています

 

スタイロフォーム」という

近所のホームセンターで販売されている断熱材です。

 

高さが180センチほどもある、大きな青いシートで、

我が家は2センチ厚のものを使用しました。

 

 

f:id:nameko87:20171004143900j:plain

 

 

ゲージの 底・両側面・背後 に設置しています。

 

きれいに貼り合せたかったので、

ホームセンターでカットしてもらいましたが(1カット50円でした)、

カッターでも切れました(^_^;)

 

貼り合せるのは、

スポンジ用の強力両面テープを使用しています

 

 

 

 

見える部分には、

断熱材の表面に壁紙シートを貼りました

 

 

 

f:id:nameko87:20171004144723j:plain

 

内側にも貼ったので、

こむぎの部屋っぽくなりました(笑)

 

 

 

f:id:nameko87:20171004145352j:plain

 

ライトは、

付属の「ランプステー」を使用して、ゲージ内に設置できます!

 

 

床材については、

現在ペットシーツに変えるか検討しているので、

これを機に一旦変えてみました

 

重ねたら冷たくないのかなと思って、

無駄に重ねて敷いています(笑)

 

 

 

ゲージを上から見るとこのような感じです

 

天井の金網は2枚に分かれています

 

f:id:nameko87:20171004145541j:plain

 

 

今回悩みに悩んだ 保温用の道具ですが、

 

とりあえずは

●暖突

●断熱材

 

のみ設置しています。

 

今後、これだけでは温度が上がらなくなたら、

赤外線球やパネルヒーターを追加する予定です

 

 

暖突は、上部の金網にねじで固定しました。

 

金網の網目が小さいので、

暖突を取り付けるために穴を拡張する必要がありましたが、

キリとドライバーで、できました!

 

 

f:id:nameko87:20171004150151j:plain

 

暖突は電球交換の必要がないので、

経済的なのだそうです・・・・・・・・(^O^)

 

 

暖突の表面は布で覆われているので、

触っても なぜかそんなに熱くないです

 

オイルヒーター的な、じんわりと温かくなる感じです♪

 

 

 

f:id:nameko87:20171004150550j:plain

 

暖突設置する際に、

 

L字型のパーツをホームセンターで8個購入し、

ネジで2つずつにつなげて高さを出しました。

 

 

高さが30センチのゲージであれば、必要ないと思います

 

うちのは高さが45センチあるので、

こむぎにもう少し近づけて設置したかったのでこうしました。

 

 

 

f:id:nameko87:20171004150936j:plain

 

外側(上)から見ると こうなっています

 

 

 

 

 

 

f:id:nameko87:20171004151042j:plain

 

断熱材に、

コード逃がし用の切り込みを入れました

 

 

 

 

f:id:nameko87:20171004151146j:plain

 

 

白いフレームがさわやかで気に入っています(^O^)

 

床面が冷たくないので、

こむぎも安心して床で寝られます・・・♡

 

 

f:id:nameko87:20171004153154j:plain

 

 

案外すぐに慣れた・・・?

 

 

 

土日で主人が黙々と作業してくれたおかげで。。

 

無事にお引っ越し作業が終わりました!

 

 

これから、前面のスライド窓から、

こむぎの写真をたくさん撮ろうと思います(*^_^*)♪ 

 

長くなりましたが最後まで読んでくださった方、

本当にありがとうございました(>_<)