フトアゴヒゲトカゲ飼育日記

こむぎの 成長記録です・・♪

フトアゴゲトカゲこむぎ 餌トレーから餌食べる!

 

 

こんにちは!

 

我が家のフトアゴヒゲトカゲ こむぎさん

 

大きさ的にも、もう「ヤングアダルト」と

呼んでもいい予感がしています!(●^o^●)

 

 

手のひらサイズのこむぎが懐かしいな

 

手でペシャ!っと叩いたら潰れそうなくらい

小さかったこむぎさん

 

赤ちゃんはこうして

すぐに大きくなってしまうんですね・・

 

私の手を離れていくこむぎ・・・嗚呼

 

 

 

そんなことを感じるきっかけとなったのが

 

 

これ

↓↓↓

 

f:id:nameko87:20170830114446j:plain

 

 

餌トレーから野菜を食べるようになりました(^O^)♪

 

 

前は、小さく切った野菜を

口の前に差し出してあげてたのに・・・

 

もう私の手は必要なくなりました(;O;)

 

 

f:id:nameko87:20170830114526j:plain

 

食事中に騒ぐと睨まれます(笑)

 

トレーだと、かぼちゃも小さく切れるので、

案外食べやすそうです!

 

 

 

 でも・・・

やっぱりちょっと寂しいので、いたずらしてしまいます(笑)

 

 

 

まず、

こむぎの餌トレーに 好物の小松菜を入れずに置きます

 

f:id:nameko87:20170830115050j:plain

 

 素直に

かぼちゃとパプリカをせっせと食べるこむぎ 

 

 

 

そして・・

 

急に小松菜を手で差し出す !!!!!!!

 

 

 

 

f:id:nameko87:20170830115350j:plain

 

小松菜キターーーーー!! 

 

まんまと手から食べるこむぎです(笑)

 

 

 ・・・・楽しい

 

よし、こむぎには申し訳ないけどたまにやろう

 

 

 

さて、

先週末には、 こむぎさん第二回目の脱皮

 

 

f:id:nameko87:20170830120107j:plain

 

 

尻尾は先に終わってたので、

残すところ 胴体~頭、手足です(^^)

 

温浴と日光浴で一気に加速したように感じました

 

 

 

f:id:nameko87:20170830120257j:plain

 

そんな自慢げにべろべろにならなくても(笑)

 

かわいいです・・・

 

 

 

f:id:nameko87:20170830120339j:plain

 

 

ウーパールーパーになったり・・・

 

 

 

 

f:id:nameko87:20170830120508j:plain

 

ヒゲ生えたり・・・・

 

 

 

 今回は、脱皮した後の皮を

自分で食べたりもしたようです(・o・)

 

 

今回も、きれいに剥けました・・♪

 

こむぎさん、お疲れさまでしたm(_ _)m

 

 

 

 

f:id:nameko87:20170830121321j:plain

 

 

次脱皮するころには、

もっと大きくなっているんですね(>_<)

 

楽しみです♡

 

 

長くなりました・・最後までお付き合いいただきありがとうございます(;_;)